ブログの毎日更新を半年以上続けて気づいた事

スポンサーリンク

私は2014年8月の当ブログ開始より、毎日更新を続けてきました。

毎日更新って結構難しい事なんですよね。息をするようにブログを書ければ良いのですが、そんなレベルには達してません(笑)

しかしながらブログを続けてきて気づいた事も有ります。それは毎日更新へのこだわりを支えるものともなっているのですが、毎日更新や他頻度で更新する事に対して消耗している方にお送りしたいと思います。

スポンサーリンク

ブログを毎日更新しようと疲れる?確かに疲れますが時が経つと慣れます(笑)

疲れる

ラクダも疲れてますね(笑)

ブログを始めた当初は、『毎日更新するぜ!』とか『三ヶ月は続けてみせる!』とか考えていても挫折してしまう人も沢山居ると思います。

それって結局、面倒になったり遊びに行っててブログをアップしない日が続いて、何となくヤメてしまったりとかだと思います。連続更新する事に疲れてくるんですよねー。

その気持ち凄く分かります!

でも、ブログサービスには大体予約投稿も有りますので本当にやる気が有れば、予約投稿で何とでも出来るはずなんですよね。そんな事皆さん知っていると思うので、ここではこの位にしておきます。

で、結局どうしたら続けれるか?という事なのですが・・・

生活全てがブログネタになる

私に関して言うと、このようになったのですね。というのは最初のうちはブログネタを探していたのですが、途中から面倒になってきました。わざわざブログの為に行動するのは確かに面倒ですし、本末転倒でした。

しかし、普段の生活の近くにブログネタなんていくらでも有るんですよね。最初の頃の私は、それに気づく力が無かっただけでした。

子供と公園に遊びに行っても、飛行機に乗って出張に行っても、ラーメンを嫁さんと食べに行っても、友人と食事に行っても全てがブログネタなんですよね。もちろん検索需要を気にする必要は有りますが、どんな地方の店にも多少なりとも検索需要は有ると思います。

そう考えるとブログの書き方というか、ヒントはどこにでも有ってそれに気づく力を身につけていく事が、毎日更新している事の意味だと私は気づきました。

毎日書く事で、その力を養う。その練習だと思えば毎日更新も苦では無くなってきます。

なるべく好きな事や興味の有る事を書けば続くはず

かといって好きでもない事は中々ブログには書けません。毎日好きな事ばかりしている訳ではないですもんね。

ここで、予約投稿や下書きで沢山ネタが有るうちにアイデアを書き残しておけば良いのです。完成させなくてもおおまかな事を書いておけば良いです。私はそのようにして後から清書というか、完成させる様にする時も有ります。

だって、土日に出かけたりしたらネタになるような事が一つや二つではない時も有るはずですからね。

そして自分の好きな事や興味の有る事について書いたブログは、書く本人にとってのかけがえのない存在になるはずです。これは間違いないです。文章が下手だと思っても内容がイマイチだと思っても、自分のブログというのは特別な存在なんですよ。

まとめ

これからブログを始めようとしている方は、毎日更新出来ればするべきです。

そこで基本の力が身に付いて、ブログの運営が楽しくなるはずだと私は考えます。検索から訪れる人が増えるとモチベーションもかなり上がります!

そうする事で必然的にブログは続けられると思います。やっぱり何事も継続する事が大事だし、難しい事なんですよね。私は毎日更新をこれからも続けようとは考えていますが、無理はしないつもりなのでどこまで続くかなー。

ブログ開設からちょうど3ヶ月!300記事書いて分かった事
本日、2014年10月14日付けでブログを運営開始してからちょうど3ヶ月となりました。そして、ちょうど300記事目になりました。息をするようにブログを書く、と有名ブロガーの方が言ったとか言わないとか有りましたが、実に1日3記事以上のペースで...
タイトルとURLをコピーしました