ブログのアクセスが伸びなくなってきた!ここが踏ん張りどころか?

スポンサーリンク

最近、急成長してきたかと思っていた私のブログのPVがここに来て、急ブレーキです。

グーグル神様からの何かのペナルティを受けている訳ではないと思いますが、なんか嫌な気持ちです。

スポンサーリンク

アクセス数が伸びない!ブログに停滞期は有るのか?

ブログ運営

【アナリティクスのスクリーンショット画像はアドセンス規約違反になるようですので消しました】【アナリティクスの数値もはっきり書くのは良くないみたいですので位と記載しております】

先月11月から12月の最初までは、グングンとPVが伸びて一時はデイリー2000PVを超えました。

上の画像が、11月1日から12月20日までの当ブログのPVになりますが、12月6日に2500PVくらいをマークしました。

ですが、12月7日辺りからは伸び悩むというか、減少してきて1500PV付近まで落ちました。

なぜPVが減少してきたのか?理由は?

これがブログの停滞期なのかなと思ってしまうのですが、具体的に何が原因なのでしょうか?

理由を考えてみました。

まずは人気の記事へのアクセスが減った事が考えられます。

当ブログでは、特にトレンドや流行を追うような事はあまり扱わないのですが、最近でいうと当ブログでよく書くクレジットカード関係で、ダイナースクラブ売却についての記事が人気を集めていました。

シティのカード部門の売却先が三井住友になる?これからは三井住友ダイナース?

ダイナース買収にJCBも参戦!三井住友とJCBの争いか?売却先はどこに?

こういう記事ですね。これは、検索で上位表示された事によって短期間でかなりのアクセスを集める事になりました。

狙って書いた訳ではなく、ただ単に個人的にダイナースクラブカードの売却先が気になって書いているのですが、結果的に需要が有ったようです。

そして、報道が一段落した事により検索数も減ったのか、段々とアクセスも減ってきました。

その他の理由としては、正直よく分かりません。だから対策のしようが無いと思っています。

ただ記事を量産するだけでは駄目だなと、ブログ運営開始より丸四ヶ月ほどたって感じ始めた所です。

やはり息が長くて為になる記事を書く事が大事だと分かった

1fa14fb0

結局、検索需要の減らないテーマを扱う事が大事だなあと思った次第であります。

これしかないと思う。

ある程度の検索ボリュームが有るワードで上位表示が狙えれば、それが一番良いと思いますが、まだ当ブログにそんなパワーは無いと思っていますので、ひたすら記事を量産するようになっているのですが・・・

もっと専門的で掘り下げた内容を書いていかないとなーと感じていますね。

まとめ

こういう期間こそが踏ん張りどころだと思いますし、分かれ道になるとも思います。

ここで面白くなくなってブログをやめてしまうのか、それとも書き続けるのか。

当然私は、書き続けますけどもね。

アナリティクスのデータを見る限りでは、増えたり減ったりは有りますが長い目で見ると確実にアクセスは底上げされていると感じれますので、今は様子見しながら、為になる記事を書いていければと思っております。

これからも当ブログを宜しくお願いいたします。

ブログ開設からちょうど3ヶ月!300記事書いて分かった事

ブログを3ヶ月続けるとアクセスが増えるというのはどうやら本当らしい

タイトルとURLをコピーしました