結局2015年はクレジットカードのリストラは行いませんでした

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前このような記事を書きました。

2015年はクレジットカードのリストラ(解約)を検討!果たしてどのカードを?
2015年はクレジットカードの解約を考えています。いわゆるクレジットカードのリストラやダイエットなどと言われている行為ですね。出来れば、一枚...

2015年はクレジットカードを少々リストラしようと思った訳です。しかし現在2015年もあと半月少々で終わろうとしている今、私の財布の中のクレジットカード群が何一つ変わっておりません。

では今回はなぜ私が、今年クレジットカードを解約しなかったのかなどを今年一年のクレジットカードの利用状況と合わせて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

結局一枚もクレジットカードを解約しなかった2015年!その理由は?

クレジットカード

現在私が契約しているクレジットカードは以下の様になります。

  • ANA VISAゴールドカード(スーパーフライヤーズカード)
  • JAL CLUB-Aゴールドカード
  • 三井住友VISAゴールドカード
  • ダイナースクラブカード

以上の4枚が私の所有している年会費有料のクレジットカードです。他にもクレジットカードは数枚持っていますが、年会費無料なのであまり気にしておりません。

やはりクレジットカードのリストラを考える理由としては、年会費の負担が大きいという事です。

上の4枚の中でメインで決済に使っているのはANA VISAゴールドカードです。こちらはスーパーフライヤーズカードで、ANAの上級サービスが受けれるクレジットカードになりますので、絶対に解約はしません。

スーパーフライヤーズカードを解約するって?思いとどまった方が良いたった一つの理由
世の中には修行をして、ANAのプラチナメンバーになり、やっと手に入れたスーパーフライヤーズカード(SFC)を解約してしまう人も居るようです・...

このような記事も書いた事が有るくらいです。

他の3枚は実は、ほとんど決済に使用していません。JALカードは今年JALのサファイアを狙っていたのですが、取れませんでした。LCCばかり乗っていましたからね・・・

サファイアを取得して、JGCを申請する為にJALカードを取得しましたので、現状どうしようかなあという感じです。解約しても良いかなあとも考えてはいます。

ほとんど利用しない三井住友VISAゴールドカードとダイナースクラブカード

ほぼ決済に利用しないのが三井住友VISAゴールドカード、ダイナースクラブカードです。

特に三井住友VISAゴールドカードは、全くと言っていいほどに使っておりません。やはりマイルやポイントの貯まり具合を考えると断然ANAカードを利用した方が良いです。なので、実質持っているだけという感じになってしまっています。

ただ長い付き合いなので・・・と思うとなかなか解約出来ないんですよね。

もう一枚がダイナースクラブカードです。これが一番の悩みどころで、年会費が22000円(税抜き)と高く決済用としても利用していないのですが、香港国際空港でPLAZA PREMIUM LOUNGEを使う為に持っている感じになってしまっています・・・

香港国際空港のPLAZA PREMIUM LOUNGEにダイナースクラブカードで入ってみた感想
香港国際空港のプラザプレミアムラウンジに行ってきました。今回はPeachで行きましたので当然ANAラウンジは使えませんので、利用できそうなラ...

結局今年解約せずに、年会費を払ったので一年間は使いますが2016年にどうするかを考えないといけませんね・・・正直年会費が高いですからね。

という訳で2016年の私のクレジットカードライフはどうなるのでしょうか。楽しみなのはコストコでVISAが使える様になるかもしれないという事ですので、VISAブランドのクレジットカードは最低一枚は持っておくと良いかもしれません。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードはコストコ専用に最高のカード
コストコでクレジットカード決済がしたい!そう思う方は多いのではないでしょうか。通常クレジットカードでの支払いに対応している店舗では、特に何も...
クレジットカードを手に入れても使いすぎない様にしよう
最近、様々なプラットフォームでクレジットカードでの支払いが簡単に出来る様になってきました。10年位前だと、クレジットカードの決済システムが悪...
クレジットカードの海外旅行保険でスマホを盗難されても保障されたよ!
どうも、香港国際空港でスマホを盗まれてしまった@zeninarucomです。うとうとしていたら、気がついたら盗まれてしまっていました・・・し...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする