気付けば沢山書いたもんだ ブログ始めてもう一年以上が経ちました

スポンサーリンク

このエントリーで、598記事目になります。とりあえずの目標を1000記事にしていたけど、なかなか届かないなこれは、と考えながら何気に一年経った当ブログを振り返ってみます。

昨年、8月にドメインを取得して本格的に開始して早くも一年が経ち、かなり多くの方にブログを読んで頂ける様になりました。

最近はブロガー界隈で、アナリティクスのデータ関連でごにょごにょとしているみたいですが、私も過去のアナリティクスのデータは削除しました。

という訳で、はっきりとした数字は出しにくくなったのですが、ブログの現状も含めて振り返りしてみます。

スポンサーリンク

アクセス数は当初からは考えられないほどの数字に!凡人でもやれば出来ます

ブログ 一年

私の場合は、完全に記事をストックしているのが効いているといった感じで、この一年間一度もバズった事は有りません(笑)

そもそもソーシャルをほとんど使いこなせていないせいで、バズる事もなく平穏な毎日です(バズるような内容を書けていないのが原因というのは内緒です。)

そんな感じでも、今では毎日かなりのアクセスが有ります。5000PVを上回ったり下回ったリです。

始めたばかりの頃は一日数アクセス程度だったので、検索エンジンに引っかかる事を意識してやってきた成果が少しは出たのかなあと思っています。

私ごときがSEOを語るのは100年早いですが、やはり文字数と記事数は確実に関係しているなあと。特定の分野がやはりアクセスが多いので、過去記事を見直して文字数の追加などすると、もっとPVが増えるのかなあと考えています。

思ったより成果が出ないサイトも有る

他にも数サイトの運営をしているのですが、結果がなかなか出ないサイトも有ります。

単純に検索数が少ないのではないかと思いますが、やはり需要がないものは検索されません。ある一定の人しか検索しないようなワードで検索上位を取るのは至難の業ですね、やはりドメインが強くて長年やっているサイトが多いと、なかなか厳しいものが有ります。

逆に、数記事しか書いていないのにそこそこのアクセスを集める場合も有ります、これは需要が有るという事でしょうが、ライバルになる強いサイトが少ないのかもしれません。ちなみにそのサイトでは初めてStinger5を使っています。もしかしてStingerの力?何て思ってしまいましたが、Simplicityは最高です!

力を入れたいジャンルは有るけども別サイトでやった方が良いかもしれない

ブログ 一年経過

冒頭にも書いた様に、最近アドセンス側からの指摘が色々と厳しいという話しを見ておりますので、アフィリエイト色前回のサイトは別サイトでアドセンスを貼らずにやるのが正解かもしれません。

そういうサイトを一つ作って実験的にやってみたいという考えは有るのですが、何せ中国に住んでいてネット回線を含めてストレスが溜まる環境なので、難しいかもしれません。本業を頑張らねば。

他のブロガーさん達も、最近は別サイトで成果を出しているパターンが多いようですので、文句ばかり言わずに頑張ろうと思います。

しかし、598記事もよく書いたな。あと402記事で1000記事だ。

今回は、特に内容のない内容でお届けしました。二年目のゼニナルも宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました