結局2015年はクレジットカードのリストラは行いませんでした

スポンサーリンク

以前このような記事を書きました。

2015年はクレジットカードのリストラ(解約)を検討!果たしてどのカードを?
2015年はクレジットカードの解約を考えています。いわゆるクレジットカードのリストラやダイエットなどと言われている行為ですね。出来れば、一枚たりとも解約などしたくないクレジットカードなのですが年会費無料ならともかく、有料のカードが増えるとキ...

2015年はクレジットカードを少々リストラしようと思った訳です。しかし現在2015年もあと半月少々で終わろうとしている今、私の財布の中のクレジットカード群が何一つ変わっておりません。

では今回はなぜ私が、今年クレジットカードを解約しなかったのかなどを今年一年のクレジットカードの利用状況と合わせて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

結局一枚もクレジットカードを解約しなかった2015年!その理由は?

クレジットカード

現在私が契約しているクレジットカードは以下の様になります。

  • ANA VISAゴールドカード(スーパーフライヤーズカード)
  • JAL CLUB-Aゴールドカード
  • 三井住友VISAゴールドカード
  • ダイナースクラブカード

以上の4枚が私の所有している年会費有料のクレジットカードです。他にもクレジットカードは数枚持っていますが、年会費無料なのであまり気にしておりません。

やはりクレジットカードのリストラを考える理由としては、年会費の負担が大きいという事です。

上の4枚の中でメインで決済に使っているのはANA VISAゴールドカードです。こちらはスーパーフライヤーズカードで、ANAの上級サービスが受けれるクレジットカードになりますので、絶対に解約はしません。

スーパーフライヤーズカードを解約するって?思いとどまった方が良いたった一つの理由
世の中には修行をして、ANAのプラチナメンバーになり、やっと手に入れたスーパーフライヤーズカード(SFC)を解約してしまう人も居るようです・・・これは私からすると信じられない事なのですが、様々な理由が有っての事だと思います。しかしよく考えて...

このような記事も書いた事が有るくらいです。

他の3枚は実は、ほとんど決済に使用していません。JALカードは今年JALのサファイアを狙っていたのですが、取れませんでした。LCCばかり乗っていましたからね・・・

サファイアを取得して、JGCを申請する為にJALカードを取得しましたので、現状どうしようかなあという感じです。解約しても良いかなあとも考えてはいます。

ほとんど利用しない三井住友VISAゴールドカードとダイナースクラブカード

ほぼ決済に利用しないのが三井住友VISAゴールドカード、ダイナースクラブカードです。

特に三井住友VISAゴールドカードは、全くと言っていいほどに使っておりません。やはりマイルやポイントの貯まり具合を考えると断然ANAカードを利用した方が良いです。なので、実質持っているだけという感じになってしまっています。

ただ長い付き合いなので・・・と思うとなかなか解約出来ないんですよね。

もう一枚がダイナースクラブカードです。これが一番の悩みどころで、年会費が22000円(税抜き)と高く決済用としても利用していないのですが、香港国際空港でPLAZA PREMIUM LOUNGEを使う為に持っている感じになってしまっています・・・

香港国際空港のPLAZA PREMIUM LOUNGEにダイナースクラブカードで入ってみた感想
香港国際空港のプラザプレミアムラウンジに行ってきました。今回はPeachで行きましたので当然ANAラウンジは使えませんので、利用できそうなラウンジを調べた所プラザプレミアムラウンジがダイナースクラブカードで利用できそうだったので潜入してみま...

結局今年解約せずに、年会費を払ったので一年間は使いますが2016年にどうするかを考えないといけませんね・・・正直年会費が高いですからね。

という訳で2016年の私のクレジットカードライフはどうなるのでしょうか。楽しみなのはコストコでVISAが使える様になるかもしれないという事ですので、VISAブランドのクレジットカードは最低一枚は持っておくと良いかもしれません。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードはコストコ専用に最高のカード
コストコでクレジットカード決済がしたい!そう思う方は多いのではないでしょうか。通常クレジットカードでの支払いに対応している店舗では、特に何も考えずにクレジットカードでの支払いを行っていると思います。しかしコストコでは、そのようにいかないのも...
クレジットカードを手に入れても使いすぎない様にしよう
最近、様々なプラットフォームでクレジットカードでの支払いが簡単に出来る様になってきました。10年位前だと、クレジットカードの決済システムが悪かったのか支払う時にエラーになったりして非常に面倒だった記憶が有ります。当時は、代金引換や銀行振込確...
クレジットカードの海外旅行保険でスマホを盗難されても保障されたよ!
どうも、香港国際空港でスマホを盗まれてしまった管理人です。うとうとしていたら、気がついたら盗まれてしまっていました・・・ しかも、盗まれたのはiPhone6 Plus 128GBです。今現在考えられるスマートフォンの中では一番高く売れそう...
タイトルとURLをコピーしました