ブログのアクセス数を増やす為に意識したたった3つの事

スポンサーリンク

今回は、ブログのアクセス数に悩んでいた私がやってみたアクセス数を増やす方法を書いてみたいと思います。

この記事を書いている時点での、私の1日の最高PVは708です。

このままのペースですと大体一ヶ月で2万PV弱になるかと思っています。

独自ドメインで、全くの0からのスタートです。全然まだまだの私のブログですが、参考になればと思いまして。

ブログ運営開始から3ヶ月弱の段階で感じた事を書いてみますね。

この記事は、WordPressで独自ドメインのブログを運営する初心者の方で、全然アクセスが増えないと悩んでいる方に捧げたいと思います。

スポンサーリンク

ブログのアクセス数を増やす為に私がやった3つの事

medium_2675741951

photo credit: visualpanic via photopin cc

1つ目:毎日更新する

これはよく言われている事ですが、ブログは毎日更新する事が結果を出す為に必要だと感じました。

モチベーションを維持するのは大変ですが、なるべくというか絶対に毎日書いてみましょう。

私は、1日5記事程度を目標に書いていますが、それは常にPCの前に居ないと難しいでしょうから、1日1記事で良いので毎日書いてみましょう。

毎日書くといっても内容の薄くて短い記事を書くのは、無意味だと思っていますので最低でも500文字は最低でも超えるような記事を意識しました。

長い期間書けない場合(出張や旅行)などの時は、予約投稿を利用して毎日更新するようにしました。

凄く面白い内容や、為になる記事を書ける人は速く結果が出ると思うのですが、私のような凡人は愚直なまでに毎日書きました、ですので毎日書きましょう。

2つ目:3ヶ月続けてみる

これも、よく著名なブロガーが言っている事ですが3ヶ月続けてみるという事ですね。

多分通常は1ヶ月程度でやめてしまうと思うんですよね、更新を。そりゃあ、誰も見てない、検索からの流入もほとんどない状態から開始する訳です。(どこかの無料ブログサービスを利用する場合は別だと思います。)それで、ほとんどアクセスが無かったらやる気を無くしちゃいますよね・・・

でも、そこを乗り切りましょう。ヤメてしまわないように。踏ん張りましょう。

少なくとも、最初の1ヶ月と3ヶ月目のアクセス数は大きく違うはずです。実際に随分変わりました私は。まだまだですが。

それで、1つ目の要素と合わせて、【3ヶ月毎日更新する】というのを私は実践してみました。実際には3ヶ月がたつまえに検索からの流入がドン!と増えました。

3つ目:タイトルに気をつけるのと見出しタグにも気を使う

タイトルに検索されたいキーワードを必ず入れる事を気をつけました。

こんな当たり前の事誰もがやっているでしょうが一番大事な事だと思いましたね。だって検索結果の上位のページは全てタイトルにキーワードが含まれていますから。

見出しタグもかなり気を使って付けてきました。それが、どの程度の効果を出せているかは正直分かりませんが、どの記事にもH2タグとH3タグを使用して見出しを付けています。WordPressだと見出し2と見出し3というやつですね。

この記事だと見出し2は、ブログのアクセスを増やす為に私がやった3つの事というものです。

見出し3は、1つ目、2つ目、3つ目というやつですね。

まとめ

ここまで、たったの3つですが私がブログを立ち上げてから3ヶ月弱の間に行った事を書いてみました。

初心者の私が、偉そうに書ける内容が有るとしたらこの3つの事だけでした。でも、一番大事な事だと思いました。

ブログって、テクニックや文章の上手さは徐々についてくるものだと思うのですが、モチベーションを保つ事が一番難しい事じゃないのかなと思うんですよね。それって結局はアクセス数、PV数が増えない事でのモチベーション低下というのが大きいと思います。

もちろん、そのような事を気にせずに書ければそれが一番なんですけどね。

基本に忠実に、愚直に投稿をやめずに毎日続けてみる。それを3ヶ月間、タイトルに気をつけながらやってみる。

たった、これだけでアナタのブログのアクセス数も増えるかもしれません。書けば書くだけ検索される可能性は増えるはずですからね!

検索クエリ数が増加したらPVも増加した話

私も、まだまだ毎日投稿を続けて、どの位までアクセス数やPV数が増えるかを追求していきたいと思います。では、この辺りで。

タイトルとURLをコピーしました