結果が出ると面白くなるから結果が出るまでブログを書き続けよう

スポンサーリンク

このブログを書き始めて一年以上が経ったのですが、色々な意味で結果が出始めています。

あまり生々しい数字は書けませんが、やはり継続する事が大事だと感じています。現在、このエントリーで624記事目になりました。目指せ1000記事ですが、まだまだ先は長いですね。

そんな私がブログを続けるコツ、楽しみながら続けて来れた理由を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ブログを楽しむコツ!無理せず続ければ結果が出る!

ブログ 結果

ブログの運営報告は、最近は力を入れておりませんが、やはり大事な事は継続する事です。

爆発的にPVが伸びたりはしていないのですが、地味には伸びてはいますし収益の面でも同様です。

ここまで一年ちょっとの間、ブログを続けて来れた訳ですがそれには理由が有ります。今まで何個もブログを書いてきたのですが、続かなかった私が続けれたのは何故なのでしょうか?

毎日書くのが良いと思うが別に書かなくても良い

最初のうちは、私も毎日ブログを更新していました。これは非常にブログを成長させていくという点において、効果があったと思っています。

ブログ開設からちょうど3ヶ月!300記事書いて分かった事
本日、2014年10月14日付けでブログを運営開始してからちょうど3ヶ月となりました。そして、ちょうど300記事目になりました。息をするようにブログを書く、と有名ブロガーの方が言ったとか言わないとか有りましたが、実に1日3記事以上のペースで...

とにかく更新して沢山の記事を書くという事に、ガムシャラになっていた期間でもあります。

しかし、このような気持ちは途中から変わってきます。というのは有る程度記事のストックが溜まってくると、PVは安定してきますし毎日書くという事に、さほど意味を感じなくもなってきたからです。これは心境の変化だとも思いますし、環境の変化だとも思えます。

ただ、これからブログを始める方は最初の三ヶ月くらいは毎日更新した方が良いかもしれません、その程度の頑張りが無いとその先も続かないと思うからです。それに最初は、更新して記事をストックする事は、ブログを成長させる栄養剤のような物になると思います。

貴方が知っている事は他人が知りたい事かもしれない

貴方が毎日訪れる場所や、お店は貴方にとっては当たり前の日常かもしれません。

しかし他人にとっては、行ってみたい場所、行ってみたいお店かもしれないのです。そこをちょっと掘り下げるだけでオリジナリティのあるブログが出来ると思います。

特に、住んでいる県や市の情報に関する事などは、どこかに絶対に情報を欲している方がいると思います。

普段はほとんど需要がなさそうな場所でも、時期などによっては急激に検索需要が増えたりもします。例えば、桜の名所は春には検索する人が増えるでしょうし、バーベキューの出来る場所は夏には絶対に増えるはずです。

そういう事を考えながら、ネタ探しをしていると日常にネタは沢山転がっています。

書ける時は一気に書こう

毎日書かなくても良いと思いますし、数日に一度の更新だったとしても、休みの日なんかに一気に書きたいという気持ちが湧く事も有ります。

そんな時は遠慮する事はありません、一日に3記事でも5記事でも書いてやれば良いでしょう。

ただし、短文は駄目です。「今日はご飯食べに行きました。美味しかったー!又行きたいです。」みたいなブログの内容に検索の需要が無いという事は、誰の目にも一目瞭然です。

そんな内容のブログは、芸能人にでも任せておけば良いのです。そのような内容で一日5記事あげたってしょうがないので、せめて一記事1000文字、しっかりとした内容の記事を5記事も書けば、一日5000文字は書けますのでそれは良い事ではないでしょうか。

PVの事ばかり気にすると疲れるからアナリティクスはたまに見るくらいで

やはりリアルタイムでブログを訪れている方の人数や、一日のPVは気になります。最初のうちは増えた減ったと一喜一憂していました。

しかし、途中から気にするのに疲れてきましたので確認する頻度を減らしました。というよりも自然と減りました。そんな事を気にする暇があれば、ブログを書いた方が良いと思いますし、数字ばかり気にすると正直疲れてしまいます。

気になるのは仕方有りませんが、気にしすぎるのは精神的にも良くないです。

他人と比べない!悪口も書かない

私がほとんどSNS活用していない理由はこれです。

そもそもSNSに全く依存していない私は、他人がどうしていようと何をしていようと気になりません。そんな事を気にする暇があれば、商売の事を考えるかブログのネタでも探している方が建設的です。

SNSで、顔を見た事もない相手と揉めたり、悪口を言ったりしても意味が有るとは思えませんし、僻んだり妬んだりというのも嫌いです。あと基本的に当ブログ上では、人の悪口や他ブログの事は書かない様にもしています。

ただブログ上で人の悪口を言っている方のブログは、結構チェックしています(笑)でもこのような方のブログの内容にも言って良い限度が有ると思うので、基本的には私は見ているだけなのですが、それは流石にと思う時には当ブログでも記事にしています。気になる方は過去記事でも見てみて下さい。せっかく面白い内容も多いブログなのに、なんでこんな人を怒らせちゃうのかなあ?と不思議に思ったりしますが、それが手法なのかな?

PVに関しても、最近は公開される方が減りましたので以前ほどではありませんが、他人と比べても仕方のない事です。自分のPVが増えれば良いだけの事ですので、PVが多い方のブログは素直に参考にした方が良いと思います。比べるのは意味がない事だと思います。

結果が出るという事の定義なんてないけど自分が決めたラインまで行けば結果が出てるのでは?

私も自分が決めたラインまでは、まだ正直全然達していないのですが、結果が出てきていると感じる事で楽しくやっています。

これも先ほど書いた事と一緒で、人と比べるのではなく自分がここまで行けば良いなと思うラインを決めて、そこまで行けばそれが結果が出たという事ではないでしょうか?

それは人によって違うでしょうし、必ずしもPVだけに限定される事でもないと思います。SNSでのやり取りに価値を感じるのであれば、それも良いでしょうし、収益に拘るのであればそれでも良いでしょう、もちろんPVに拘るのであればそれもまた良いでしょう。

何か目標を決めてやらないと、モチベーションが上がらずに止めてしまったりするので続けるという気持ちが有るのであれば、最初に目標を立てておくというのは大事だと思います。

その目標に到達するべき期間も、有る程度決めておく事で逆算すると、この位はやらなきゃなあという指針にもなるかもしれません、私が出来ているかは微妙ですが・・・

一番大事な事はブログを楽しむ事

楽しくない事は続きません。これは仕事はともかく、スポーツでも趣味でも人付き合いでもそうだと思います。

ブログも一緒だと思います。楽しくないのなら書く必要はないと思います。仕事なら書かないといけないですが、しょせん個人ブログ。楽しめないのならば書かない方が良いと思いますし、絶対に続かないですよね。

私は、なんだかんだ楽しんでいます。もちろん収益化する事の楽しみも有りますし、PVが増えていく事の楽しみも有ります。こんな私に質問を投げかけてくださる閲覧者の方とのやり取りも、楽しみです。

結局は楽しんだ者勝ちだなあと思いますので、無理せずに楽しんでやれれば、そしてちょっとのテクニックを覚えればブログは結果が出ると思っています。

ブログを1年半ほとんど毎日更新出来た理由
当ブログを開始したのが、2014年の8月でした。始めてのWorPressでのブログ運営で、ドメインを取得して、サーバーをレンタルして開始しました。あれから、もう1年半ほど経った訳ですが最初の頃は本当にこんな事で人様に見てもらえるのかと、よく...
気付けば沢山書いたもんだ ブログ始めてもう一年以上が経ちました
このエントリーで、598記事目になります。とりあえずの目標を1000記事にしていたけど、なかなか届かないなこれは、と考えながら何気に一年経った当ブログを振り返ってみます。昨年、8月にドメインを取得して本格的に開始して早くも一年が経ち、かなり...
ブログの毎日更新を半年以上続けて気づいた事
私は2014年8月の当ブログ開始より、毎日更新を続けてきました。 毎日更新って結構難しい事なんですよね。息をするようにブログを書ければ良いのですが、そんなレベルには達してません(笑) しかしながらブログを続けてきて気づいた事も有ります。...
タイトルとURLをコピーしました