ブログ開設からちょうど3ヶ月!300記事書いて分かった事

スポンサーリンク

本日、2014年10月14日付けでブログを運営開始してからちょうど3ヶ月となりました。

そして、ちょうど300記事目になりました。

息をするようにブログを書く、と有名ブロガーの方が言ったとか言わないとか有りましたが、実に1日3記事以上のペースでブログを書いてきました。

ここからは、3ヶ月一日も欠かさずブログを更新して300記事に達した私が感じた事、分かった事を書いてみます。

スポンサーリンク

3ヶ月ブログを運営して分かった事

ブログ

【アナリティクスのスクリーンショット画像はアドセンス規約違反になるようですので消しました】

その一:アクセスは増える!案ずるな!

【アナリティクスのスクリーンショット画像はアドセンス規約違反になるようですので消しました】

この画像は11月の今日までのアナリティクスのデータです。14日分ですね。

少し前までアクセスの少なさを悩んでいた私ですが、最近は徐々に増えてきました。

これは毎日欠かさず更新している事でグーグルの検索エンジンに認めてもらったのかなと思っています。

そして記事のストックが増えて来たので検索クエリも増加し結果、検索で拾ってもらえるようになったのかな。

実際には丸3ヶ月よりも少し早めの時期から、セッションが増えて来てPVも増加しました!!!直近では、1日のPV数が約800位になっていますので一ヶ月のPVが1万は超えそうですし、2万PVも近いかなと思っています。

やっぱり地道に記事数を増やすのと、文字数の多い記事をストックしていく事が大事なんだなあと感じました。

これは、努力する部分だと思うので続けていきたい思います。

その二:書きたくない時は書かなくても良いと思う

これは仕事や、プライベートの用事で書けない時が有ると思います。

私も実際にそういう時はよく有ります。そんな時は、予約投稿で、書けない日の分を書いて予約しておきましょう。

ワードプレスには予約投稿機能が有りますし、他のブログサービスにも有ると思いますので、なるべく毎日更新する為にも予約投稿を活用しましょう。

その三:アドセンスの収益は微々たるもの 

このブログにはアドセンスを貼っているのですが、その収益ははっきりとは書けないのですが微々たるものです。

少ないと言っても、毎日の缶コーヒー代程度にはなりますしサーバーのレンタル代もペイ出来ます。ただ、大した事は有りません(笑)

でも不思議なもので、PV増加とともに徐々に増えていくもんなんですねー。

その四:自分の好きな事を書こう

これは簡単な理由で、好きな事しか書けないです(笑)

もちろん時事ネタや流行り物の事も書きたいのですが、どうしても好きなものについての事ばかり書いてしまいます。でも、それで私は良いと思っています。自分が面白いのが一番だと思うし。でも、たまには為になる事も書きたいですけど・・・

というわけで、無理に好きじゃない事をアクセスの為に書く必要はないかと思っています。

その五:最低限のSEO対策は必要だと思う

色々なブログを参考に今日まで更新してきましたが、やはりSEOの知識というか最低限守るべき事はやった方が良いと思いました。

この辺りは、参考にしたブログを紹介します。私みたいな素人が説明するのもあれですしね・・・

私が参考にしたブログ

WordPressのSEO効果を劇的に高める5つの基本項目の設定方法 / バズ部

めちゃくちゃ参考になったバズ部さんのブログ、これって初心者ブロガー必見の内容ばかりで教科書のようなブログだと思います!!!

このバズ部さんのブログだけ見ておいても、ほぼ完璧になるかなと思います。説明が丁寧で分かりやすい。本当にお世話になりました。

まとめ

3ヶ月運営を続けれた事に嬉しくなって、今回のエントリーを書きました。ちょうど300記事目ですしねー。

今までブログを続けるのが難しかった私も今回は楽しくブログを続けれています。

それは、やっぱりワードプレスが楽しいからですし、ブログを書くのが好きになったからですね。

そしてアクセスが増えれば増えるほど面白くなるのも間違いないです。

今回5つのポイント書いたのですが、もしまだブログを始めたばかりで色々と心配が有る方の参考になれば良いと思っております。

次の目標は500記事です!このブログを見てくれている皆さんありがとうございます!とてもモチベーションになってます!

ブログのアクセス数を増やす為に意識したたった3つの事 / ゼニナル

ブログを3ヶ月続けるとアクセスが増えるというのはどうやら本当らしい / ゼニナル

タイトルとURLをコピーしました