ブログの横展開は正解なのか?不正解なのか?

スポンサーリンク

当ブログは私が本気で運営した、初めての収益を発生させる事が出来るブログです。

これまで無料ブログをプライベートでも仕事でも運営してきましたが、アメブロやライブドアでお遊び程度にやっていたに過ぎませんでした・・・今考えると相当お粗末でした。

それはそれで収益を得る為にしていた訳ではなかったので、別に良かったのですが最近思う事が有ります。

スポンサーリンク

ブログの横展開というのは可能なのか?ジャンルを特化すれば可能かも

ブログ複数運営

ここで私が言うブログの横展開というのは、複数のブログを運営するという事です。

ただ横展開というと同じような内容のものを複数運営するようなイメージになってしまいますが、それは運営していくのは厳しいと思います。

理由は、やはり同じような内容のブログを何個も書くのは面白く無いし、疲れそうだからです。

じゃあ、複数のブログを運営する為にはどうするのかというと、ジャンルを特化してしまえば良いのではないかと思いました。

例えば、当ブログではANAやJALなどの航空系や、クレジットカード系、そしてAppleなどの情報、ブログ運営についてなどがメインとなっていますが、この一つ一つのジャンルに特化してブログを作れば良いのではないかなという事です。

しかしジャンル特化型のブログを作るには相当の知識も必要

ここで問題なのはブログを運営していくに当たって、ある程度の記事数を確保しつつ濃い記事を書いていくには相当の知識が必要だという事です。

あまり好きではないジャンルに特化してブログを書くのは難しいのではないでしょうか?

アフィリエイターさんは、この辺りどのようにクリアしているのかは私ごときには知る由も有りませんが、私は興味の有る事ばかり書いているので、頭が下がる思いです。

今後、自分の好きなジャンルの特化型ブログを作る事は考えていますが、メインブログである当ブログを運営しつつ何個もブログを運営するのって出来るのかなって思っちゃいますね。

実はもう一つブログを運営しています

ブログ複数運営する

ここでは、紹介する気は無いのですがもう一つブログを運営しています。

そっちは仕事に関するブログなので、当ブログとはあまり関連がない内容だと思うのでひっそりと更新していっていますが、いまいち気分が乗らずに投稿数も少なくなっていますね。

正解か不正解かは分からないが出来る人には出来ると思う 

ブログに限らず、Webサイトを複数運営している人はいくらでも居ますので、同様にブログを複数運営しアドセンスやASPを利用して、かなりの収益を上げる事は出来る人には出来ると感じます。

しかし、私のレベルでは現状で言うと複数運営して全てのブログのアクセスを増加させるという事は、なかなかに難しいかなあと思っております。

もっと上手に文章が書けて、当ブログのアクセスを増やす事が出来れば複数運営してみようかな。

複数運営をしている方の意見も聞いてみたい所ではありますね。

ブログで稼ぐ為の記事数は?最低でも1000記事は必要か?
前回のエントリーで、記事数よりも内容(コンテンツ)が重要と書きました。 しかし、ブログを多くの人に見てもらう為には記事数が大事な訳ですね。 では、稼ぐ為のブログの記事数と一体どの位なのでしょうか? ブログで稼ぐ事はそもそも可能なのか?...
タイトルとURLをコピーしました