ブログで稼ぐ為の記事数は?最低でも1000記事は必要か?

スポンサーリンク

前回のエントリーで、記事数よりも内容(コンテンツ)が重要と書きました。

しかし、ブログを多くの人に見てもらう為には記事数が大事な訳ですね。

では、稼ぐ為のブログの記事数と一体どの位なのでしょうか?

スポンサーリンク

ブログで稼ぐ事はそもそも可能なのか?

ブログ 稼ぐ

photo credit: Oliver Quinlan via photopin cc

稼ぐ=生活出来る金額

という事であれば、果てしなく難しいと思います。生活出来る金額が何万円かは人それぞれだと思いますが、少なめでも20万円程度でしょう。

では20万円を、ブログで稼ぐとなるとどうでしょうか?これは、通常ではほぼ不可能だと思います。

私の例で言うと、直近一ヶ月の実績で8万PVを超えておりますが、10万円にはほど遠いです。

しかしながら記事数が増えてPVが増える事で、収益は徐々に増加している事は間違いなく、このまま運営を続ければ月10万円の収益をあげる事も可能かと思っています。そこまでの仕組み作りに関しては日々試行錯誤しているつもりです。

ブログのアクセス数を増やす為に意識したたった3つの事

収入を得る事は可能だが安定化出来るかが問題

ブログで稼ぐという事が、ブログで食べていくという事になると、安定した運営(安定して収益)を目指さないといけません。

これが非常に難しいと個人的には感じておりまして、やはりグーグルのアルゴリズム次第な所が有ります。

有名ブログを運営されている方ですら、検索からの訪問者が急激に減って困っているという記事を見る事が有ります。これは特に悪い事(ブラックハットSEO)をしたという訳でもないのに、突如訪れるものです。(理由は様々なのでここでは触れません)

この一点を取っても、ブログのみで生活する事はリスクが高すぎる事が分かります。プロブロガーをマジで尊敬します。

つまりブログのPVを安定化させるというのは、思いのほか難しいと考えられるでしょう。

安定化させる為にも膨大な記事のストックが必要

medium_4676267545

photo credit: Ismas via photopin cc

急に検索からの訪問者が減ってしまうという現象(グーグルのペナルティも含めて)になった場合でも、通常は期間が経つ事によりアクセスは戻ると考えられています。まだ私は、経験しておりませんが。

アクセスが戻った時に、記事のストックが大量に有る事によって又多くのPVを集める事が出来ると思いますので、やはり記事数というのは大事だという事です。何を検索しても、自分のブログが出てくる様になりたいですよね。

1000記事という節目

では、ブログからの収入に話しを戻すと1000記事ほど記事数のストックが溜まれば、10万円の壁は超えられると思います。

これはアドセンスとアフィリエイトを複合的に利用した場合です。もしかすると、どちらかだけでも10万円を超える事が出来るかもしれません。

なぜ、その数字が出てきたかというと私の現在の状況から計算してみたのです。

現在420記事程度でブログからの収入は、ざっくり月5万円程度ですので1000記事有れば、月10万円は超えれるのではないかと思います。

ドメインが現在よりも強くなり、アクセスが増えれば記事が増えずと達成出来るかもしれないと考えもしましたが、記事の検索順位は日々変動していますので、現在上位に有る記事も順位が落ちてくるはずですので、新しい記事や情報を投下していくのは必須と言えます。

その上で、記事のストックで底堅いアクセスを確実に出来るのは1000記事程度かなと考えました。

最終的には20万円程度を目指す

最初にも書いたように、月20万円をブログで稼ぐというのは非常に難しいと感じています。

達成するには、私の場合ですが1000記事以上の記事のストックに加えて、20万PV程度のアクセスがないと無理かなあと。

現在は、アフィリエイトにも力を入れており、成果が徐々に現れてきておりますので、最終的には20万円の収益を目指したい所です。

まとめ 

ブログで稼ぐ事は可能かと言えば、可能です。

冒頭にも書いたように、稼ぐ金額にもよりますが現在の私には10万円までの道のりは見えています。その為の必要記事数は1000記事です。

ただ、それ以上になると現状は見えていません。だからこそ他のブロガーの記事は読みまくって知識を付けようとしています。

月3万円や月5万円稼ぐブログは、結構早い段階で構築が可能な事は分かりました。経験を通して。次は二桁の壁を突破して行きたいですね。

ブログを3ヶ月続けるとアクセスが増えるというのはどうやら本当らしい

ブログの収益化ってどうやれば良いの?にお答えします!

タイトルとURLをコピーしました