ブログを運営して分かった個人がメディアを持つという事の意味

スポンサーリンク

2014年はブログを本格的に開始し、順調にアクセス数も増えて非常にその点では有意義でした。

最近声高に言われている『個人メディア』というものが少し理解出来たような気もする2014年の師走です。

この流れは当然のように2015年にも続いていく事でしょう。

そんな2015年に、ブログや個人のメディアを始めようとしている人たちに、そしてまだ未熟な自分に備忘録として書いてみます。

スポンサーリンク

個人は絶対にメディアを何か持つべきだ!副業として、そして自分を発信する場として!

DSCN8455

独自ドメインを持って何かを発信する事の大事さ。2014年はこの重要性に気づいた年でもありました。

今まで、さんざん無料ブログを作ってはやめてきた私が、独自ドメインを取得する事で開いた新しい扉。

【お名前.comがドメイン取得は一番お得です!】

独自ドメインを取る事でブログへの愛着も一層増したと考えております。

そして、ブログを日々更新する事で自分の考えや意見、情報を整理する事が出来るのもブログの良い所でした。

そこで、ブログ運営の楽しさにはまってしまいました!

私がブログ運営をオススメする理由!それは収益に関係有る!すなわち生きていく力だ

もちろん、サーバーと独自ドメインを取得していますので、無料でワードプレスを利用したブログを運営出来ている訳では有りません。

年間1万円弱程度の経費はかかってきますよね。

ちなみに私は、現在さくらインターネットのスタンダードプランで運用しています。

が、別に運営しているサイトでXSERVER(エックスサーバー)を利用しているのですが、これが鬼のように良い!

来年はこのブログのアクセスが増えると仮定して、エックスサーバーに移す予定です。

月額1,000円からと考えると、一番安定していてオススメです。

もっと安いサーバーは有りますが安定感に欠けます。実際、私の契約しているさくらインターネットのスタンダードプランも・・・

同時アクセスがかなり発生してもビクともしないXSERVERは最高に心強いですよ!

収益に話しを移しますと、現状アフィリエイト収入はたいした事は無いです。

月に何件か成約するくらいです。Amazonのアソシエイトもポロポロ売れるくらいで、はっきり言って大した事はないです。

しかしながら、PVの増加に伴って成約する数自体は増えていますし、アドセンスはPVの伸びに比例して増えてきております。

金額は書きませんが、現在は本当に結構な金額になっています。もちろん、これで飯を喰うのは無理ですけどたまの外食は出来ますよ。 

これからはアフィリエイトにも力を入れていきたいと考えています。まだまだ模索段階で今後どうなるかは分かりませんが、挑戦していきたいと思っております。

ブログを進める理由として、収益という点に関して言えば例えばサラリーマンの方なら会社に行かなければお金は貰えません。怪我や事故、病気で会社を辞めたり解雇されたりした場合は給料は貰えなくなります。

そうなった時に次の仕事を探すまでの間(失業保険なども有りますが)、少しでも収入が有れば助かると思います。

そんな時にブログを運営していて、月に数万円の収益が発生していれば安心するはずです。

この考え方は、今の時代には副業が必要と言われる考え方に近いと思いますが、物理的に動く時間が少ないのが特徴です。

副業でアルバイトをするのも良いですが、結局怪我や病気をすれば辞めるようになり、給料は貰えませんが、ブログは勝手に収益を生んでくれます。もちろん、そうなるまでに育てていかないといけないわけですけども。

ブログの場合は、物理的に動くのは自宅のPCで必死に書く事です。それ以外有りません。必死にガムシャラに書き続ける。

それで結果が出てくれば楽しくなってドンドン書く。そして収益が発生する。

この辺りの事は過去記事にも書いていますのでご覧下さい。

ブログを3ヶ月続けるとアクセスが増えるというのはどうやら本当らしい

ブログのアクセス数を増やす為に意識したたった3つの事

自分を守る為に2015年はブログを始めてみよう

IMG_0432

ここまでで私が言いたかったのは、個人がメディアを持つという事が簡単に出来る現在、特にオススメするのはブログですが、それは個人でネット上に資産を持っておこうという事です。

少しでも収益の発生するブログを持っていれば、気分的に違いますし儲かりだしたら最高に楽しいはずです。

これは自己防衛と言ったら大袈裟かもしれないけど、会社に勤めながら自分でも稼ぐ力を付ける。

これはこれからの時代に絶対に必要だと私は思っています。

まとめ

最後に独自ドメインで、WordPressを使ってブログを始める為に最低限の準備するものを紹介しておきます。

何はともあれまずはドメインを取得!

まずはドメインを取得しない事には始まりませんので独自ドメインを取得しましょう。

お名前.comならドメインの自動更新が可能で費用も安いです。

サーバーを契約しよう! 

そこまで高性能なサーバーを契約する必要はないと思いがちですが、アクセスが増えてくると色々と不具合も出てきます。

そこでエックスサーバー のX10プランが費用対効果抜群です!

騙されたと思って使ってみて下さい!本当に良いです。

ここまで来れば、後はWordPressをインストールするだけです!

すぐにブログを開始する事が出来ますよ。

では良いブログライフを送って2015年も楽しみましょう。絶対に楽しいはずですよ。

タイトルとURLをコピーしました