ネットでの副業にはブログが向いている理由

スポンサーリンク

こんな時代だからこそ、副業を始めたいという友人が居ます。

サラリーマンで会社の将来や自分の将来に不安を抱いていれば、当たり前の意見だと思います。勤めている会社も、いつ潰れてもおかしくはありません。

しかし、アルバイトなど副業を禁止している会社も有りますし、実際に副業をするのは本業に差し支える事も多く中々出来ないのが現状のようです。

そこで副業はしたいけど、出来れば自宅で数時間程度で出来る事がないかなあと私に聞いてきた訳です。

そこで私はブログの事を話したのです。

スポンサーリンク

ブログでの副業は家から出なくても良い!あなたの経験や知識がお金になるんですよ 

ブログ 副業

まずブログを書くのに必要なものはインターネットの回線と、PC程度でしょう。

これは現在ほとんどの方が保有しているものだと思います。 

自宅に回線が無ければ、WiMAXを利用するのも良いでしょう。

PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)

PCは何でも良いと思いますが、MacBook Airはブログ運営にはピッタリだと思います。

無料ブログか独自ドメインでやるかは自由

無料ブログでアフィリエイトやアドセンスをやるのも良いですし、独自ドメインを取得し、サーバーを契約してWordpressでガッツリとブログを運営するのも有りです。

ブログのはじめ方・やり方(無料ブログ編)

独自ドメインは、ライブドアやはてなブログでも取得出来ます(有料)ので、後でドメインを移管する事も出来ますね。

ただし、本気でブログ運営に取り組むのでしたら、私はサーバーと独自ドメインを契約してWordpressで運営するのが良いと思います。

広告を貼る位置も自由にカスタマイズ出来ますし、無料ブログではアフィリエイトを禁止している所や、アドセンス自体貼れないものも有ります。

その辺りに関しては関連記事をご覧下さい。

サーバー選びは超重要!後で変えると面倒だから最初から良いのにしよう!

エックスサーバーに移転したら最高だった!迷ってる方は是非!

どこに需要が有るかは分からない!あなたの趣味や知識が役立つ事も

photo-1421882402971-b18cd1741ac6

『何を書けば良いのか分からないよ』と私の友人は言っていましたが、趣味の事を書くだけでもアクセスは集まります。

私の例で言うと、飛行機に乗る事が大好きでANAのスーパーフライヤーズカードを取得していますので、それに関係した記事を多く書きますし、クレジットカードも趣味のようなものなので、結構書いています。

例えば、釣りが好きなら釣り、車が好きなら車、ゴルフが好きならゴルフなどの事を書けば良いと思います。

もちろん、ただ書くだけではいけませんので、SEOを意識して文章を書いていきます。

ブログのアクセス数を増やす為に意識したたった3つの事

あまりにもニッチで検索自体ほとんどされないような趣味でない限り、有意義な記事ならアクセスが集まると思います。ここで気をつけないと行けない事は、自己満のような記事を書いていてはいけないという事です。

例えば、こういう文章です。

『今日は釣りに行ってきた。』

『メバルが連れて大満足!』

『又、行こうっと!』

みたいなのですね。

よく芸能人ブログにありがちな文章です。画像と少しの文章のみの記事ですね。

あれは、有名人でファンが見ている事を前提にしているので閲覧する人も居ますが、どこの誰だか分からない人が、上のような文章を書いても誰も見ません。

ブログを育てようと思うのであれば、検索される文章を書かなければなりませんので、上記のような検索されようもない文章ではいけません。

せめて

『山口県周防大島に釣りに行った!釣れる魚は何々』

『メバルのよく釣れるポイントはここ』

『次はイカの連れるポイントをせめるつもり』

程度の事は書きたいですね。すみません、釣りについてあまり詳しくないので雑な感じになりました。タイトルも『今日は釣りに行きました』よりも、『山口県周防大島でメバル釣りをしてきた!ポイントは何何がオススメ』みたいな方が良いと思います。

このようにタイトルを付ければ、『今日 釣り』と検索する人は少ないでしょうが、『山口県 周防大島 メバル』とか『周防大島 釣り ポイント』といったキーワードで検索にかかるはずです。

そして最低でも、1000文字程度ある文章を書きましょう。検索エンジンに認めてもらう為には、記事数や文字数というのがある程度必要になります。天才的な文章を書ける一部の人以外は、検索エンジンに対する対策が必要です。

どこからブログに辿り着いてくるのかは人それぞれですが、主にグーグルの検索や、Yahooの検索から来る訳ですから、検索されないブログは読まれないも同然です。(ソーシャルで拡散出来るような方は違うと思いますが)

ですから検索されやすいようなタイトル、文章を心がけるべきです。検索で訪れる方は、ピンポイントで知りたい事を検索して来る訳ですから、記事が自分の為になるなと思えばファンになってくれるはずです。

きっと誰でも何か、人の為になる文章が書けるはずですので、最初はアクセスが無くても徐々に増えます。特に専門的な知識を持っている方は、絶対に人の為になる文章が書けるはずです。

まとめ

文章の書き方や、基本的なSEOの知識は勉強する必要が有りますが、あとは自分の知識や興味を存分に発揮して、書きまくるだけです。

おのずと結果はついてくる事でしょう。もしアクセスが全く増えないようであれば何かを間違えているかもしれませんので、そんな時は、先人ブロガーを見習いましょう。

特にバズ部さんは参考になりすぎるほどなります。私は、ブログを始めた頃からバズ部さんのブログを読んで勉強しました。ありがとうございます。

バズ部

私のブログでもある程度アクセスの増やし方を書いております。いまだ10万PVもいっていないような弱小ブロガーですが。

アルバイトをしながら本業をするのは、非常に大変です。ブログを書くだけなら一日一記事としても、二時間程度で書けますのでやってみる価値は有ります。やっても何も損はないですからね。

最後に副業でブログをやりたいと思っている方へ。

思っている以上にブログは楽しいし、そしてお小遣い程度にはなりますよ。挑戦してみる価値は有ります。

ブログを3ヶ月続けるとアクセスが増えるというのはどうやら本当らしい

タイトルとURLをコピーしました